通常検索
詳細検索

利用手続【学内者】

利用可能サービス

 

  • 来館利用(通常開館、特別開館)
  • 貸出
  • 貸出延長、予約【マイライブラリ】
  • 文献複写・現物借用サービス【マイライブラリ】
  • 図書購入リクエスト(学部学生、専攻科生、大学院生対象)【マイライブラリ】
  • オンラインコンテンツのリモートアクセス(※要SAINS申請)

 

手続方法

 

 以下のURLに必要事項を入力し、送信してください。

【電子申請】

 https://shinsei.sapmed.ac.jp/BCwCxyR3

 IDカードの発行は、原則として翌々開館日となりますので、カウンターまで取りにお越しください。
 平日:9:00~20:00(短縮開館時は17:00まで)

 申請後1年間カードの受取がない場合は申請無効となりますので、再申請をしてください。

 学生は、学生証が図書館のIDカードになるため、手続き不要です。
 その他の方は以下をご確認いただき、必要に応じて申請を行ってください。

    
身分 カードの種類 手続 備考
学部学生 学生証 不要
専攻科生 学生証 不要
大学院生 学生証 不要
科目等履修生、聴講生 学生証 不要
研究生 IDカード 各自申請してください。
研修医(初期臨床研修医A~C 当院所属期間)
専攻医(後期臨床研修医)
IDカード 各自申請してください。
短期研修医は、卒業生または学外者の登録となります。
教員(専任、非常勤、特任等) IDカード 各自申請してください。
準学内者(特別講師、学内演習講師、臨床実習指導員等) IDカード 各自申請してください。リモートアクセスは対象外です。
看護部職員 IDカード 不要 4月1日付け採用者に限る。
年度の途中で採用になった方は各自申請してください。
その他の職員(病院、事務等) IDカード 各自申請してください。

 学内所属の中でも所属または身分が変更になる場合は、IDカードが変更となりますので、以下より変更手続きをお願いします。

【電子申請】

 https://shinsei.sapmed.ac.jp/yGeuPTzs

申請書(カウンター提出または郵送)

 

 申請書をカウンターへ提出またはメール添付にて申請することも可能です。

(メール送付先:libserv [at] sapmed.ac.jp ※ [at] は、@(半角アットマーク)に読み替え願います)

 

 【学内者用】図書館利用申請書  書式(PDFWord)/ 記入例(学内者)(PDF) 記入例(準学内者)(PDF