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利用手続【学外者】

利用対象者【学外者】

図書館サービスをご利用いただける学外の方は下記のとおりです。
その他、一般の方はご利用できません。

対象者 利用方法
当日来館利用 通年利用
IDカード発行 IDカード発行なし
北海道内在住の地域医療従事者(※)
北海道職員
他大学および他教育機関に所属の教職員・学生 × ×
  • 「地域医療従事者」とは、厚生労働大臣または都道府県知事が認可する医療関係の国家資格またはこれに準ずる資格を有し、かつ、その資格によって医療機関に従事している現職の方を指します。

利用可能サービス

  • 来館利用(通常開館)
  • 文献複写サービス【マイライブラリ】

※ 特別開館時の来館、貸出、電子ジャーナルリモートアクセスは利用できません。

利用方法および利用手続

 利用方法は次の3通りです。

利用方法 説明 利用手続
当日来館利用 図書館資料の閲覧・コピーができます。 ・当日利用フォームへの入力
・現住所と勤務先が確認できる身分証明書(※)をご持参ください
  • 北海道地区大学図書館協議会加盟館所属員は、所属大学の学生証(教員は身分証明書)をご持参ください。
  • その他大学・教育機関所属員は、所属機関発行の「紹介状」および身分証明書が必要です。
通年利用 IDカード発行 継続的な図書館利用および学外文献複写サービスを希望される方へはIDカードを発行いたします。
 北海道内在住者対象
・「電子申請」または「利用申請書」による申請
・手続詳細は下記
IDカード発行なし 学外文献複写サービスのみご希望の方へは利用者IDを発行いたします。
 他教育機関所属員は対象外

手続方法

通年利用ご希望の方は、以下のURLに必要事項を入力し、氏名と現住所を確認できる身分証明書を添付の上、送信してください。

【電子申請】

 https://shinsei.sapmed.ac.jp/BHrOMmDy

※札幌医科大学の卒業生は「卒業生・元教職員」申請対象、
 札幌医科大学附属病院の診療医は「学内者」申請対象となりますので、ご注意ください。

 

文献複写用ID発行のみ希望される方

登録後、申請メールアドレス宛にIDとパスワードをお知らせします。

 

IDカードの発行を希望される方

IDカードの発行は原則として一週間となりますので、カウンターまで取りにお越しください。
平日:9:00~20:00(短縮開館時は17:00まで)

申請後1年間カードの受取がない場合は申請無効となりますので、再申請をしてください。

郵送でのIDカードの送付を希望される場合は、

・札幌医科大学図書館利用申請控(電子申請後に「PDFダウンロード」より印刷してください)
・返信用封筒(勤務先の郵便番号と住所記載)
・返信用切手(460円分)[2024年10月1日~]

を同封のうえ、下記にお送りください。IDカード発行後、送付いたします。

■ 送付先  〒060-8556 札幌市中央区南1条西17丁目 札幌医科大学 総務課情報推進室 利用サービス 宛

申請書(カウンター提出または郵送)

 申請書をカウンターへ提出または郵送にて申請することも可能です。

【学外者用】図書館利用申請書  書式(PDFWord)/ 記入例(PDF

 

 申請方法 

申請方法 必要書類 備考
図書館カウンターへ持参 ① 申請書  
② 身分証明書 ・現住所と勤務先が確認できるもの(提示でよい)
 [免許証、保険証等]
郵送申請 ① 申請書  
② 身分証明書の写し ・現住所と勤務先が確認できるもの
 [免許証、保険証等]
③ 返信用封筒 ・勤務先の郵便番号と住所記載
④ 返信用切手 ・IDカード発行希望 … 460円分(カードを簡易書留で送付)

■ 申請書送付先 〒060-8556 札幌市中央区南1条西17丁目 札幌医科大学 総務課情報推進室 利用サービス 宛

有効期限更新と登録内容の変更について

 有効期限更新について 

通年利用(来館利用または文献複写サービス利用)の有効期限は、当該年度内です。
次年度も継続してご利用される場合は、3月になりましたら、以下のURLに必要事項を入力し、氏名と現住所を確認できる身分証明書を添付の上、送信してください。
また、既に有効期限が切れていて、もう一度通年利用を申請したい方も、同様に必要事項を記入・添付の上、送信してください。

【電子申請】

 https://shinsei.sapmed.ac.jp/BHrOMmDy

 

 登録内容変更について 

図書館利用の有効期限内(年度途中)に、連絡先や勤務先などが変更となりましたら、図書館までお知らせください。
変更申請がない場合、図書館サービスが受けられなくなります。
図書館登録情報変更についてはこちらをご覧ください。

申請に関する留意事項

  • 申請は利用者ご本人に限ります。第三者による代理申請はできません。
  • 申請受理後、原則一週間程度で発行いたします。
  • 業務の都合により、IDカードの発行にお時間がかかる場合があります。
  • (IDカード来館受取の場合)お渡しの際、利用ガイダンスを行います。時間に余裕をもってご来館ください。
  • 北海道内病院図書室の利用については、お問い合わせください。

IDカード利用に関する留意事項

  • 交付を受けたIDカードの第三者への貸与は固くお断りいたします。事実確認があった場合、図書館の利用を停止させていただきますのでご注意ください。
  • IDカードは汚損、破損しないよう取り扱いにご注意ください。
  • IDカードは磁気カードです。 携帯電話、バッグや財布の磁石留め具など、磁力を発するものに近づけると、カードデータが壊れることがあります。IDカードの保管には十分ご注意ください。

「北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス」について

「北海道地区大学図書館協議会相互利用サービス」は、協議会加盟大学の学生・教職員が加盟する図書館を直接訪問し、簡便な手続で利用することができるサービスです。

加盟大学所属員は、所属大学の学生証(教職員は身分証明書)の提示で当館をご利用いただけます。所属大学発行の紹介状は不要です。

当館所蔵資料閲覧・複写のほか、図書の館外貸出が可能です。

詳しくは、北海道地区大学図書館協議会ホームページの当館利用案内をご覧ください。

北海道地区大学図書館協議会ホームページ